MK21Sパレットのシフトインジゲーター球切れ

スポンサーリンク

夜パレットを運転したらATのシフトインジゲーターの電気が光っていないことに気がついた。調べたところ電球はT5ウエッジ球との事。今回特にLED化などは行わず、普通に電球交換です。

まずエアコンの送風口を外します。赤マルらへんを手前に引き、抜けたら青マルらへんを手前に引いて外します。特に割れたりする心配は無く、ヌルッと抜けます。

外したエアコンの送風口はこんな感じ。赤マルが爪です。

オーディオのネジを外します。上部がここで

下部がここにネジがあります。左右外します。

写真のように中心付近にヌルッと抜ける爪が左右にあるので引っ張ります。

オーディオに刺さっているアンテナ線、コネクタとハザードのコネクタを抜いて外します。

エアコンのコントロールユニットのコネクタを外します。写真のようにハザードの配線が出ている穴からマイナスドライバーで外しました。

写真のようなヌルッと抜ける爪がたくさんあるので、全体的に抜いていくと

ガバッと外れます。

シフトインジゲーターの枠を外します。爪が両サイドにあるので、割らないように気を付けて外します。

やっと電球の後ろが見えました。この赤マルを右に回すと電球が、あらわれます。

電球を引っ張ると抜けます。

今回使用するのは、はい、普通の電球です。

黄色いキャップを外した電球から外して新しい電球に被せます。

あとは逆の手順で元に戻せば終了です。

ありがちですが、私はネジ4本締め忘れと、ハザードのコネクタを刺すのを忘れました。

みなさん気を付けましょうσ(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 160SX より:

    そんなとこ、球切れするのか…
    昔、インパネ外して作業中に工具か部品か何かが足りなくて、ハザードのコネクタ抜けたまま買いに出ようとしたら、ウィンカーが付かなくて慌てて戻した覚えが。

    • takaken_r より:

      パレットはウィンカーはちゃんと点灯するよ。グローブボックスから手を入れてハザードのコネクタ差し込めたので、手間ではなかった。
      実は他にも。スライドドアのスイッチが球切れしてるんだ…
      気が向いたらLED仕込もうかな。気が向かないと思うけど…