一時抹消でZ32サーキット専用車へ

スポンサーリンク

2006年に購入し共に歩んできたZ32ですが、最近は走行会の時しか転がせていません。そこで節約のため一時抹消の手続きを行う事にしました。

ナンバーがなくなると整備工場に持っていくことが難しくなるので、一時抹消する前に油脂系の全交換を行ってもらいました。

一時抹消をするには、必要なものを集めて平日に陸運局に行く必要があります。必要なものを陸運局に電話で問い合わせたところ、私の場合は以下のものが必要とのこと。

  • 車検証
  • ナンバープレート
  • 印鑑証明
  • 実印
  • 戸籍の附表

印鑑証明をとりあえず市役所出張所へ取りに行きました。

次に戸籍の附表です。私はZ32を所有してから住所が3回変わっています。その住所の履歴がわかる書類が必要になるため戸籍の附表を使うことにしました。1回程度の引越であれば住民票の除票を使えばOKです。戸籍が都内のため、朝から某区役所へ向かい入手しました。

陸運局が16時で終わってしまうため、急いで埼玉の自宅に戻り昼食をとり、ナンバープレートを外します。

ホットボンドを張り付けて引っ張ると、旧型の封印の場合、封印が損傷せずに外せるらしいのでチャレンジしましたが、取れませんでした。

残念ですが時間が無いのでマイナスドライバーで封印を破壊。

急いで陸運局に向かいます。

やり方がわからないのでとりあえず窓口で質問。書類を1枚書いて提出。次に隣の建物で印紙を購入。書類を提出。呼ばれて書類が足りない(住所変更処理が必要)といわれ書類をもう一枚追加で記入。またまた隣の建物で印紙を購入。書類提出。

最後に一時抹消登録証明書をもらって終了。

結構あっけなかった。

あとは自賠責保険の解約をしなくてはσ(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク